キミが描いたコミックイラストをどんどん応募しよう!


【倉魂!】高校生コミックイラストコンクール2019について

元号が変わったからといって大きく時代が揺らいだり変わったりすることはないでしょう。
とはいえ、ある種の切り替え感があるのはたしかで、まさに言葉通り「新時代の幕開け」という皮膚感覚をもたらしてくれるのも確かです。

そんな新しい時代に相応しい新しい表現が若い世代を中心に賑わしています。それが私たちが2012年からずっと推し続けている「コミックイラスト」です。そこでは、インターネットでの情報の共有=スキルや技法の共有もあいまって表現技術は急速に向上し、絢爛豪華ともいえる様相を呈し、もはや異次元ともいえるひとつのアートの梁山泊を生み出しています。

それを下支えするのは独自にして独特の美意識です。たとえ口さがない者たちが言葉と尽くして揶揄しようとも、若い感性がもたらした独自の表現は、世界を大向こうに回して相手をうならせるものへと昇華しているのは、これもまた確かなことです。

新しい時代の若い世代のアート様式として世界からも注目を集めるコミックイラスト——-この分野において世界へ発信する表現者の輩出を目指した「倉魂!」も本年で8回目をむかえています。過去の受賞者からはすでに仕事の現場で活躍するイラストレーター、グラフィッカー、クリエイターなどプロフェッショナルが誕生しています。

描きたいと思う者が、描きたいと思うものを描く。描かれたものは社会を、国境を、世代を、時代を軽々と跳びこえて広がっていく、それが私たちの望む新しい「倉魂!」です。

あなた自身の絵筆によって新時代の扉を開いてください、あるいは扉をぶちこわして新風を荒々しく注ぎ込んでください。

当方、それを受け止める覚悟は充填完了です。

【倉魂!】について

本コンクールのアタマについている「倉魂!」とは。

岡山県倉敷市という地方の都市にある大学として、地域に貢献し、なお全国へ、そして世界に自分たちの表現活動や思いを届けることを象徴的に現すためにつくったキーワードです。

倉敷の地から世界へ向かう熱いスピリット(魂)を。
そんな願いをこめています。